くーげるお絵かき練習帳

本物の初心者がお絵描きの練習をします。

昨日今日でしたこと。

 

前回の記事でデジタル絵を描くうえで技量以外の課題を確認した。

 

・レイヤーの知識、活用法

・ブラシの設定

・色の選び方、塗り方

・線の引き方

 

とりあえずこの四つだと思う。

とりあえず手っ取り早くできるブラシの設定をどうにかしようと思った。

 

ウェブ検索した結果。

やはりSAIやillustrator、クリスタを使用している人が多くてPhotoshopはそもそもイラストを描くということには向いていないらしく、あまり良い結果は得られなかった。

 

YouTubeで検索してみた。やはり今の時代はYouTuber。

結果やはり上記の三つを使用する人たちが多いみたいで期待していたほど豊富に情報は得られなかった。ひとりPhotoshop使いがいて、その人がいう設定をまねしてみることにした。

 

youtu.be

 

とりあえずリンクを貼りましょう。

知識を提供してもらったから再生数に貢献しよう(やさしい)

 

 

次。

色の塗り方がわからなかった回。

同じくYouTubeで検索。時代はYouTubeで検索。

結果として、厚塗りとグリザイユ画法というものを知ることになった。

前者は名前だけは知っていたので、新情報は後者。

 

youtu.be

 

厚塗りを学んだ動画をペタリ(えらい)

グリザイユ画法は情報量が多すぎてもだるいので、名前だけ憶えて技法は未履修。

 

色の選び方は同じ動画で、どうやら割と適当らしいということを学んだ。

別の人が色の選び方という動画もアップロードしているので後で履修予定。

 

youtu.be

 

貢献貢献(ワラ)

 

で、残るはレイヤと線の引き方。

レイヤは覆い焼きとかなんかよくわからん機能が多くて、ちょっと本腰入れないとダメそうだったのでまた後日。明日とかにするんじゃないかな。

知らんけど。

 

それで線の引き方。

うまい人の絵をトレスしてみたりしても同じ絵にならない。

ブラシの設定の問題かと思って、すでに書いたように調整してみたけど、どうも違うらしい。

単純に技量の問題らしい。入力装置の設定とかでまだカバーできる余地はあると思うけど、それ以上に技量。もっと線を引きましょう。

 

 

そんなこんなで、絵は描いたんだけども満足できる出来ではないので今回はなし。

 

以上。