くーげるお絵かき練習帳

本物の初心者がお絵描きの練習をします。

あおりの練習

f:id:coogelu:20200427032226p:plain

あおりの練習

 

 

タイトルの通り。

あおりの練習。

左は5分?10分?で描いた俯瞰の練習。

デッサンの精度はともかく、ふかんはそれっぽく描ける…つもり。

少なくともどの角度で見ていて、何をしているかはわかると思う。

 

問題はあおり。

そもそもモノを下から見るという経験が圧倒的に不足しているようで、簡単な箱の絵すらまともに認識ができない。箱のように恐ろしく単純な形をしたものなら描けるのだけど、それを利用して何かを描けといわれると途端にイメージができなくなる。

 

一応書き方を調べてみたりしたが、やはりだめ。

箱の中にモノを浮かべるということも難しく、なかなか大変。

 

前回書いた、目の練習もなかなか難しい。

目を単純化したものならそれっぽく描ける。だけども、しっかりと観察したものを描こうとすると、描くこと自体はでき目にも見えるがデッサン元とは違うものになってしまう。

 

他にも上半身を前に倒してお尻を突き出すポーズ。(背筋がS字を描くポーズ)

これも難しい。

 

難しいことだらけ。

簡単ならみんなできるよね。

 

以上。